君がいるから

大卒アイドルと備忘録をひたすら

Japonismと聞いて思うこと

うわわわわわ!!!決まったよーーー新しいアルバムのタイトル!!!

Japonism(ジャポニズム) です!!!

ちなみにJaponismとは…

dictionary.goo.ne.jp

 我らが住む国ニッポンが恐らく今年のテーマ。ツアーもこのテーマにたぶん準ずる。

なぜだか、ジャポニカ学習帳が出てくる不思議…

 

今年は「原点回帰」「"ジャニーズイズム"の原点」と翔くんが言っていたので*1

ジャニーズ事務所の方々が伝統的に演出してきたことを凝縮させて、潤くんが演出を練っているのではないかと個人的に予想。また、2011年の震災の年から始まったワクワク学校や紅白歌合戦嵐の明日に架ける旅など日本についての文化や行事を5年にわたり知り、伝えてきた彼らだからこそできることをするのでは?と思います。そのために「ふるさと」が今回初めて音源化され、驚き・嬉しさとともになぜだかさびしい気持ちがあります。

 

そして、日本っぽい演出として思い浮かぶのは、RIGHT BACK TO YOU*2

着物で扇子を持ち、ライトセーバーを振りかざし踊る姿は圧巻。個人的にはRapがすごく好き。

こんな演出が生で見れたらいいと強く思います。

 

 

収録曲の情報

jnews1.com

初回限定盤、よいとこ盤、通常盤の3タイプ。

初回限定盤は「タイトル未定A」(ビデオ・クリップ+メイキング)のDVD付。

布袋寅泰さんの超絶ギターテクに和楽器プレイヤーとバトルするダンスパフォーマンスって聞いて既に鳥肌が立つ。

よいとこ盤は、ボーナストラックに「日本よいとこ摩訶不思議」(少年隊の名曲をカバー)を収録。とにかくダンスがガシガシしてて、嵐にやってほしい。

www.youtube.com

また音声特典として嵐ジャポニズム・トークを収録したCD付き。

通常盤には、「ふるさと」などのボーナストラックが4曲収録。

あと3曲が新曲なのか、昔から温めていた音源なのか期待に胸膨らむところです。

 

あと少しで発売する「愛を叫べ」から年末にかけてお金がどんどん飛んでいきますが、なんとか頑張りましょう…!!!

*1:日経エンタ2015年7月号参考

*2:

アルバム「いざッ、Now」(2004年7月21日発売)収録曲。
ベストアルバム「5×5 THE BEST SELECTION OF 2002←2004」(2004年11月10日発売)
にも収録。

DVDでは
「2004 嵐!いざッNow Tour!!」(2005年1月1日発売)
「ARASHI AROUND ASIA Thailand-Taiwan-Korea」(2007年5月23日発売)
「ARASHI AROUND ASIA+ in DOME」(2007年10月17日発売)
に収録。