君がいるから

アイドルと備忘録と日記をひたすら

Japonism~和かと思ったらオールマイティ~

こんにちは。秋も深まってきましたね…

私が今回言いたいことは季節の移り変わりではなく、温度の急激な変化に対する愚痴でもなく、

Japonismが発売されたよ~~~~~~!!

ってことです。待ってました。ほんとに宮城が終わって灰になってたところでこのアルバムが発売されることを糧にして待ってました。重い思い(押韻)

せっかくブログを始めたので、メモ替わりにJaponismを初めて通しで聞いた感想を載っけてみようと思い立ちました。メモ帳に興奮の気持ちを隠せぬまま乱雑に描いた文章をそのまま書きます。おんなじ曲からおんなじことを感じ取っている人はどれくらいいるのだろう…

 

1.Sakura

今年1発目のシングル曲。完全に火と噴水の演出が焼き付いている。この曲はソロパートがないけど、あらしって組み合わせでいくらでも音のバランスが全然変わってくるんだなと思う。

 

2.心の空

”和”という他ない!布袋さんのギターがめちゃくちゃ上手い上にかっこいい。いくら素人でもわかる。嵐に作ってくれた楽曲だからか、布袋さんのロックサウンドっぽさは感じないのが意外だった。そのなかに出てくるしょうくんのRapがまあかっこいい。We like 五奉行とかスサノヲとか翔くんらしいというか、翔くんだから書けてるよなぁと。あと冒頭の中腰で肘ついてダンッてなるとこめっちゃ好きなやつ!!!振付師さんありがとう。

 

3.君への想い

イントロを聞いて、これRapがあるんだっけ!?って思った。しっとり。”別れても想ってる”系の切ない曲だと思っていたから意外だった。一緒に暮らそうっていうテイストね…。仮曲が”夜空”って聞いて納得。

 

4.Don't you love me?(松本ソロ)

耳から離れなくなるDon't you love me攻撃。バンバンバンスバンバンババン攻撃もすごい。イントロは二宮くんの言うとおり「もう脱いでる」って私も思ったよ…。MJは演出込みで毎回楽しませてくれるので100%の期待と信頼を持ってます。

 

5.miyabi-night

今回、音にこだわってんなーって感じてて、中でもこの曲が和風って感じがしました。鈴のシャンシャンとか琴とか。まさに雅。相葉くんセンターに置いて、着物で踊って欲しい。たりらりらーが好き!

 

6.三日月

最初は和とテクノの融合なのか…?と思った。ほんとゆったり。 聞いていくうちにだんだん深みにはまるパターン。

 

7.Bolero!

絶対盛り上がる王道曲!C&Rの図がすぐ浮かんだ。タオル振り回してぅえい!!!みたいな。歌詞が男らしいというか、ついてこい!みたいな引っ張っていく感じ!好きっす!どこまでもついていきます!!!

 

8.Mr.FUNK(相葉ソロ)

み…Mr.FUNK様への期待感がすでに半端なく大きいんですけど!?ディスコスター様が高貴的なディスコスター星から来た王子ならば、Mr.FUNK様はストリートの帝王。なんかキラキラっていうよりはアブナイかっこよさみたいな。期待してます。

 

9.暁(大野ソロ)

曲調がムズい。それをさらっと歌う大野智凄まじいね。いい意味でリーダーっぽくない。コンでどんなフリで踊るのか楽しみ。

 

10.青空の下、キミのとなり

ずーーーっと和テイストできてて、この曲を聴くとスカッとするね!これも王道だと思ってる!サビのスカッとさが大好き!

 

11.Rolling days(櫻井ソロ)

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!翔くんのソロって励まされたり、元気をもらうことが多いんだけど、テイスト違う!カッコいい系じゃんか!なんか不毛な関係みたいな。そしてRap!耳元ボソボソ囁く系のやつ!”もう離れなくていいんですよ”の一言で堕ちた。私もRolling daysな毎日を送ることになりそう。今回は演出込みでっておっしゃっていたので楽しみにしてますよ…!

 

12.イン・ザ・ルーム

すごく艶っぽい。二宮くんの“ルージュ”から始まる感じがもうすでに色っぽい…なんで曲名ルージュにしなかったのかとまだ根にもってる(笑)なんだかんだでこういうセクシー曲が大好き。そしてRapやっぱりやばいよね。これはドームの画面で流す用のPV作ろう!!!

 

13.マスカレード

昭和の歌謡曲!なんかその時代にはまだ存在しない身なんだけど懐かしい。少年隊がイメージで出てくるんだけど、アラジャポトークであながち間違いじゃないのが分かった。関ジャニ∞はこの類の曲があるのを知っているけど、嵐がやるのは珍しいなと。まさに原点回帰!

 

14.MUSIC(二宮ソロ)

めっちゃかわいいし、アイドル!ポップだし、ゲームっぽくて明るい!今回は自分で作詞作曲をしてない分、二宮くんが作るっぽい曲ではないかもだけどめっちゃかわいい(何回でもいう) 狙ってる!これコンサートでかわいく賢いわんこが踊ったら全部かっさらっていく一人勝ちのパターンじゃないか!!!楽しみです!

 

15.伝えたいこと

14曲目から曲調がガラッと明るくなってる!なんか「冬がはじまるよ」をリンクさせてしまう。翔くんスタートなのすごく気に入ってます!元気づけられる、ファンに向けられた曲だと勝手に置き換えて聞いてます。

 

16.Japonesque

ジャポネスクと読む。これも懐かしい気分になった。日本らしさが一番つまってるかもしてない。鼓とお琴とその他…。「もののあはれ」とか「たゆたえの」とか歌詞も古典で見るような言葉が出てきてて綺麗。らっちゃーちゃーらちゃちゃーが耳から離れない!!!

 

よいとこ盤

  1. 日本よいとこ摩訶不思議

おおおおお!!!王道!!!これこそ原点回帰の意味を持つ曲だ!と素直に思いました。あれはパフォーマンス込みで素敵だね(*10/23放送Mステ参照)

コンサートではどうかフルサイズで披露してくれますように…!!!ぶんぶくちゃがまがを頑張って言うメンバーを純粋に見たい気持ちが強い!そんな私はぶんぶくちゃがまが言えない(笑)

 

通常盤

1.僕らがつないでいく

こういうしっとり曲も好き。演出込みで聞いたら絶対に泣く。日本の大切なものを繋げていくという意味合いで作った曲なのだろうか?いい曲。

 

2. the Deep End

すんごいかっこいい曲放り込んできた!!!完全にしゃかりきに踊っている!!!

和とは離れているけどこういう曲挟むとほんと深みにはまる。

 

3.Make a wish

タイトルで見るとしっとり系なのかなと思っていたけど、完全に明るい曲だった。

元気づけられる曲だなという率直な感想。

 

4.ふるさと

もう安定ですよ。ほっこり。やっとCDになったか、という気持ちとCDになってしまって寂しいという気持ちが半々です。ワクワク学校と紅白だね完全に。初めて歌ったときの顔見合わせてたのと、翔くんがピアノ弾いてるの好きだったなあ。

 

とこんな感じで、たくさんの感情起伏が生まれました(笑)今回はシングル2曲しか入ってないのもあるし、よいとこ盤・通常盤と盛りだくさんなので聴きごたえがある!

“和”でくくってくると思ってたもんだから、静か目なのかなという予想で聞いたけどそんなことなくてなんかホッとした(笑)

嵐は毎年テーマを決めてこういうアルバムに仕上げます!という意気込みで作り上げてくるので、予想しながら聞くのが楽しいです。

やっぱりコンサート込みで完成形だと思うので、期待しつつ毎日聴きこみたいと思います。長文になってしまった…