君がいるから

アイドルと備忘録と日記をひたすら

今をどう生きる。(札幌11/14.15)

今年もどうにかこうにかしてコンサートに参加させてもらえることができた。自分の力なんてほんとに皆無に近い。

わたしは人に恵まれている。

さて、浮かれ気分を忘れないうちにレポを残しておく。

 

札幌ドーム 11/14.15

例年の時期と比べて暖かさが残る札幌。ドーム内は暖房つけてんのかどうかは分からなかったけれど、ほんとうに“お客さんの熱気”で暑いくらいだった。

わたしは宮城公演を終えた後から、驚くほど涙腺が弱く、調子がいいと“宮城”の2文字で泣けるくらいの情緒不安定さがあった…(完全にやばい奴)

そんな奴が今回参加したときどうなるのか怖くて自分でドキドキしていた…

 

OPが始まる。嵐がタイムスリップ。

二宮くんはサムライ(?)智くんは刀鍛冶。相葉くんは子連れの竹取(イクメン…)翔くんは千利休みたいな感じで「どうじゃ、美しかろう」潤くんは将軍っぽくて「いい街じゃろう、刃ではこの街は作れぬ」

そこから「今をどう生きる?」でハッとさせられて始まるんだけど、ここですでに泣いてる。もう霞んで嵐が見えない事案が発生してる…特効で驚かなければたぶんそのまま泣き続けてる(特効ありがとう)

 

以下、箇条書き。

• この流れでのSakuraのイントロがズルい。ほんとに、すごく、ただただかっこいい。

• miyabi-nightのあたりで「隅から隅までずずずいーーーーーっと」っておじゅんが言うんだけど、歌舞伎のそれで美しかった。日本っていいね、この文化が息づいてる感じ。

• ワイハの最後で翔くんが衣装脱ぐのめっちゃ手間取ってて、やっと脱げたんだけど、そのときの山がほんとに2人だけの世界だった…(`・3・´)「あっぶねー」(´・∀・`) 「ふふふ」

この世界観、一生守りたい。

• トラメ。和製ハートビートが繰り広げられるんだけど、名古屋公演ではそのハートビートの中におじゅんがいる約束なのに、今日はおじゅんの股間が…股間にハートビート…しっかりハマったとか言ってるお山(MC談)。中学生かよ…最高だな嵐!

• 青キミ。翔くんが全然やる気なさそうに踊ってるように見えていたんだけど、ムービングの高さ故なのだと知る(笑)両足を浮かせたらダメなんだとさ…相葉くんがぶつかって焦ったって言ってた…かわいい(笑)その後のBelieveもムービング上なんだけど、やっぱり足はどちらかは必ずついた状態だった(笑)

• Make a wish

櫻葉がひどい…相葉くんが翔くんにバッグハグし、お尻ポンポン触る(翔くんは満更でもない顔してる

二宮くんはソロのため途中で抜けるんだけど、スポットライト消えたところでもお客さんにニッコニコで手を振っていた…あれ真っ正面で受けたら膝から崩れ落ちる気しかしない

• MUSIC

タップダンス。ライトセーバー持った二宮くん。色が変わるとタップするときの音が変わっていく。ネズミの「チュー」鳴ったときの顔めっちゃかわいい。ピコピコ音がゲームのそれでしかなくて二宮くんにうってつけだなと。途中でダンスダンスレボリューション(時代感じるだろ…)のタップみたいなの出てくる。パーフェクト取って「ミュージーック♡」って始まるんだけど、あの人は我々の喜びポイントを良く分かってらっしゃるよ…みんなが好きなやつかましてくるから…軽率にきゃーって言っちゃうから…

• Jソロ。ソファー始まり。今回MJカメラという画期的な物がある。あらゆる角度からJが映し出されてく。ポール使った演出があるんだけど、そこで逆上がりしてシュッて飛んでいくJがすごかった。前後見なかったら、ただの潤くん(32)の逆上がりなんだけど、前後合わせるとめっちゃアクロバティック。彼はストイック。This is MJ。途中で追われて逃げる場面の壁駆け抜けとか半端ない!MCで天然が壁駆け抜けようとしてみぞおちやっちゃってて、(´・∀・`) ('◇')「あいつすげーな」って言ってた(笑)

• 潤くんがソファーに沈み込んでソロが終了してインザルームが始まるんだけど、おじゅん生きてる…?って密かに思ってた(笑)二宮くんからの「ルージュ」始まりはズルい。大正解。でも、そのあとやってくる翔くんのラップのあの感じ大好き。真ん中の王様ソファーにもたれかかって「ah」って仰け反る翔くんやばい。いま思い出しても、やばい。

• さらにその流れのマスカレード!衣装好き。青と白みたいな。少年隊のオマージュだなと振り付けで思う。スタンドマイクにハット。最後に霧放射するんだけど、土曜の相葉くんがビュッて水出てて笑ってしまった(笑)翔くんは日曜出てなかった気もする(笑)映像撮りの日までがんばれ…!!!

• GUTS! 最近、「あーらしのなかー」の二宮くんの音程を密かに心配してるんだけど大丈夫だった…

• 日本よいとこ。アラサーのバク転めっちゃしなやかだよね…MCの最後あたりから二宮くんが背中伸ばしててなんかイメトレしてた。絶対疲れるって分かってるけど、あれがジャニーズって感じ!大好き!

• 君への想い。二宮くんと智くんの声が超通ってる。モニターにjr時代からブラスト宮城までの写真出てくるんだけど、それだけで泣ける。

• Rolling Days めっちゃ緊張する…!!!あのスティック落とすんじゃないかって非常にビクビクしながら見てた…ラップの時ってCD通りに低音じゃないイメージなんだけど、今回結構低音のまま言ってて耳がときめいてる(?)

• Mr.FUNK みんな大好きファンク様ーーーーー!!!ディスコスター様に劣らない全力っぷり。ビリーズブートキャンプ並みのエネルギー消費してるんでは…???エアリアルで登場する相葉くん、途中でめっちゃ手痛そうにしてて、あれ擦ったりしてんだろうなぁって。ミスターファンク!ミスターファンク!の時の一体感半端じゃない!

• FUNKY きたよファンキー!金剛山で嵐が登場するんだけど、土曜は二宮くん、日曜はリーダーが近かった。スポットライト直接当たって眩しかったけど、二宮くんいてくれたおかげで遮られた…ありがとうニノ(笑)みんなふっつうに踊れる!わたしも踊れるか不安だったけど、普通に踊ってメンバーをガン見する余裕すらあった(笑)LOVEの頃は残念だったペンライトの誤差が今回、完全に解消されて感動した!光が揃うってこれだよね!おじゅんがやりたかったのはこれなんだ!2年越しに叶った!ってひとり泣きそうになった。

• bolero! とにかく楽しい!タオルぐるぐるしたくなる曲。ペンライトぐるぐるしてた!後半カズダンスのオンパレードだった!めっちゃかわいい…翔くんの帽子、相葉くんのハットめちゃんこ似合ってる…

• 暁  どれがホンモノの智くんか分からない(笑)とにかく面がすごいのだ…面が外れる時の智くんめっちゃ好きなやつ!髪型とか含め。髪型はすぐ戻ったけど。原型記憶なのか…

• Japonesque  おどりあかーせー べいべー からだゆらーせーの翔くんがすんごく好き。あの衣装の可愛さと妖艶さがたまらん!チラつかされて落ちない人なんていないだろ…

• 心の空。この流れでバーンって始まると鳥肌立つ。翔くんのソロをここで始めて聞けて上がり続けるテンション。後ろで四人が右左って腕ブンブンするの込みで好きだよ…

sunrise日本    Jr.紹介の間に嵐がリフター(金剛山かな?)に移動。誰くるのかなって思ったら、目のまえに翔くん。死んだ。気付いてもらおうとは思わず、とにかく肌のキメとかを確認してしまうオタクの性。ほんとにあんな綺麗な男性って世の中に存在するんですねって思ったよ…。

• Oh yeah!も目の前に翔くん継続だったんだけど、「消えない 見えない ときの中で」で目瞑ってて、入り込んでてまじで見入った。普通にいつものノリでoh yeahに参加してたら目が合った気がした。死んじゃう。(絶対に気のせい)

• 僕らがつないでいく

二宮くんの瞳の中にズームアップされていってタイムスリップ(アニメ映像)が流れるんだけど、その演出でまた泣いた。智くんの声よく通るね。

• ラブソー。途中で磁石が手ブンブンしだす(いつものやつ)

• ARASHI これが最後でしっくりした!ニノふざけて翔くん「ふらいあっうぇい」でめっちゃ笑ってた…磁界発生

 

こんな感じかなぁ。ダブルがないのは札幌の宿命みたいなもんだよなぁ…土曜に日曜のような嵐コールができてれば確実にダブルできてたよ…でも札幌大好き。毎年札幌くるから。来年も行くから。

今年はスタンドに嵐が優しい気がする。あんなすごい人たちが自分の目の前にいるって感覚を数年コンサートに入って初めて感じた。距離があってもなくても大好きだけど、近さってすごいなぁと思ったよ。こんなに近くにいることに慣れてはダメだけど。抜け出せない。大好き。

 

ということで、個人的忘れないように覚え書きメモでした。