君がいるから

アイドルと備忘録と日記をひたすら

ノスタルジアを感じる…夏。

上半期、ほんとにいろんな、いろんなことがあり、病んでいたところ、なぜか転勤という形で都会で暮らすことになり、嬉しいやら、寂しいやらの毎日を過ごすことになっております。

 

いま、夏休みではじめての帰省というものをしてます。生まれてホニャララ年、ずっと地元で、実家で暮らしていたので、ほんとに生まれてはじめてです。

なんか、なんかいいですね。もう帰るんですけど。ほんとに帰りたくなくなりますね。

 

いままとめておきたい一人暮らしのいいとこと悪いところ!

わたし、期間限定の転勤なので、将来のために一人暮らしの良さを書いておきたいと思ってここに残したいのです。この会社に永久にいるか…?と問われれば必ずとは限らないので。

 

良いところ!

  • むちゃくちゃ自由

とにかく自由。ご飯いらないよ!とかの連絡が不要。夜遅くまで何しようが、休みの日にゾンビみたいにダラダラしてようが、何も言及されない。この疎ましさがない。あと、自分で食べたいものを食べれるとかが割と楽なのかな?食べ物を残さなくなりました。

  • 都会限定のイベント、展示に強い!

会社帰りとかにサクッと行けちゃう。混雑知らず。ジャニショとかも夏休み、コンサートが被ってないど平日に行けばたぶんスッカスカ。

  • 仲のいい友達が多い

いっつも遊んでた友人がみんな関東なので、逆に遊びやすいんですよね。田舎出身の人は多くは都会に働きに行くんです。(個人的見解)

  • 遠征および旅行がしやすい

いままでもいけるならどこでも行く精神は持ってたものの、実際遠征は札幌ドーム一択だったのですが、新幹線、格安航空を駆使すると全国どこでもいけるんじゃね?って思います。無敵感。格安航空がなんとなく後押ししてくれる。

 

悪いところ!

  • 家事がめんどくさい。

実家でぬくぬく育ったワガママ娘なのでほぼなんにもできなかったんです。家事とか。でもこれって悪い部類ではないというか…この大変さを味わうことができてよかったなと思ってます…。母ちゃんのありがたみ。これ無償でやっている母ちゃん(父ちゃんもきっと家庭によってはしてる)に感謝しよう。

ご飯は徐々に作れるようにしたい。いまのとこは、うちのごはん(松本さんがCMしてるよ!)にお世話になりっぱなしです!どうかキッコーマン様、一人前の分量の商品を作ってください!

あと、100均にいくと、一人暮らしにうってつけなサイズの酒、みりんとかの調味料とか売ってるよ!これから揃える方がいらっしゃれば!

  • 寂しい

あのね、テレビの感想とか、どうでもいい話題を聞いてくれる人が隣にいたりしないんですよ。いままでは、母ちゃんとそうやってぺちゃくちゃ話してたんですけど、ほんとに孤独とはこういうことかと。平日は会社の人と話すので大丈夫だけど、土日はほんとに予定入れないとぜっんぜん喋んない。テレビと会話はするけど、たぶんこれは会話じゃない!(たぶんじゃなくて絶対そう)

  • いろんなとこにお金使っちゃう。

どうしても「暮らす」場所ではなく「遊ぶ」場所なので、お金を使ってしまう。ウインドウショッピングに留められないので、そこをどうやってウインドウで抑えられるか、精神を鍛えたい所存です。

 

上記が、とりあえず思い当たるいい面とわるい面です。お金を貯めるなら絶対実家ですが、自由さを求めるなら一人暮らしです。究極、地元で一人暮らしがいいかもしれない。

いままで、自分はひとりが好きなんだと思ってました。

 

でもたぶん、1人は好きだけど、独りは嫌いなんだなぁと気づかされました。大きな成長です。

 

あと、オタクなので好きなアイドルの映像で満足してたんですけど、この独りを味わうことによって初めて独身という身を意識しだしました。結婚までもいかないけど、話聞いてくれる人ほしい…!こればかりはわたしの持ってる力がないと無理なので、わたしがんばれ…!